第1回 薬木薬草園写真コンテスト

第1回 薬木薬草園写真コンテスト 結果発表

2019年4月27日から6月2日に開催された「第1回  薬木薬草園写真コンテスト」には約80点の作品が集まりました。
厳正なる審査の結果、グランプリ1点、優秀賞1点、入選5点の全7作品が選ばれましたのでここに発表いたします。

グランプリ ロメロ様/愛知県

【撮影者コメント】マクロに弱いコンデジでなので苦労しました。
【審査員コメント】綺麗なシランをアップにしてしまいがちな所を、うまく空間を生かしたアングルが面白いです。余白の黒が生き、シランを引き立たせています。

優秀賞 にしじゅん様/福岡県

【撮影者コメント】光をテーマに自然の持つパワーを表現してみました。
【審査員コメント】普段見られないアングルのトクサが生き生きとしています。伸びた感じを出すローアングルが上手です。




入選 霧島様/佐賀県

【撮影者コメント】白とオレンジ
【審査員コメント】花畑のイメージ。後ろのカモミールの白をバックに綺麗にまとめ、マリーゴールドを引き立てています。背景のぼかし具合が上手です。

入選 MACKYOU_2様/福岡県

【撮影者コメント】訪れた日は清々しい晴天でマクロレンズでボケに注意して撮影
【審査員コメント】白いバックにアリが浮き出るようなアングル、後ろの花のぼかし、寄り方が上手いです。

入選 Kei様/佐賀県

【撮影者コメント】野に咲く草花も大地の力で薬となる
【審査員コメント】平面的になりがちな赤色がきれいに撮れています。アングルも良く、緑の葉と赤の花のコントラストの配置のバランスが良いです。

入選 よしよし様/佐賀県

【撮影者コメント】ミッキーマウスに見える角度を探しました。見えますか?
【審査員コメント】大きな黒い耳のキャラクターがこっちを見ているようで、アングルの選び方に工夫が見られます。赤の色もうまく撮れています。

入選 ヤマトのKEI様/東京都

【撮影者コメント】綺麗な花に惹きつけられ、てんとう虫も気持ち良さそうでした。
【審査員コメント】てんとう虫が可愛いです。アングルが上手です。花を下方右に持ってきたのが良いです。

【総評】 第1回目の写真コンテストでしたがたくさんの作品が集まりました。 期間中には多くの植物が花を咲かせていました。被写体となる植物を選び、それが一層美しく映える構図を探す苦労もあったと思います。しかし、どの作品も力作ぞろい、みなさんたいへんお上手な方ばかりでした。今回はこのような結果となりましたが、また次の機会にも素敵な作品と出合えることを楽しみにしています。
椎原一久(福岡県在住 舞台やクラシック音楽を中心に撮影 アクロス福岡公認カメラマン)