休館日はいつですか
毎週月曜日が休館日です。なお、月曜日が祝日の場合は翌日の火曜日が休館日となります。年末年始その他臨時休館日については、カレンダーよりご確認ください。
開館時間を教えてください
10:00~17:00です。最終入館は16時半までとなっています。
館内の案内をしてほしいのですが
25名様以上、50分以上ご滞在の場合、一週間前までにご予約をお願いします。見学予約はコチラ
25名様未満の場合は、エントランスにて簡単に館内の説明も可能です。
館内の案内は有料ですか
無料です。
写真撮影は可能でしょうか
館内撮影可能です。
団体で予約したいので、下見に行きたいのですが
来館時に下見入館申請書にご記入後、下見していただけます。
バスでの送迎はありますか
当館運営のバスでの送迎はございませんが、鳥栖市が運営しているバスは火・木・土曜日に約1時間おきに運行しております。
バス停は「中冨記念くすり博物館前」になります。
久光製薬の博物館ですか
1995年に久光製薬(株)が創業145周年記念として設立いたしましたが、現在は「公益財団法人 中冨記念財団」で運営しています。
なぜ田代(たしろ)ではなく田代(たじろ)なのですか
以前は鳥栖市の東側と基山町一帯は“田代(たじろ)“という地名で呼ばれていました。明治時代に、国鉄の田代駅ができた時に、田代駅(たしろえき)と呼ぶようになり、地名としてもたしろと呼ばれるようになりましたが、当館では昔通り”たじろ”と呼んでいます。
いつ開館されたのですか
1995年3月28日です。
館内で飲食はできますか
申し訳ございませんが、館内での飲食はお断りしております。
車いすは借りれますか
6台ご用意しております。受付でお気軽にお申し付けください。
くすりは販売していないのですか
申し訳ございませんが、当館では販売を行っておりません。
タクシーを呼んでいただくことは出来ますか
出来ます。受付にてお気軽にお申し付けください。
荷物を預かってほしい
ロッカーをご利用いただけます。サイズが合わない場合は受付にお申し付けください。
近くでお食事するところはありますか
向側にステーキハウス花屋敷があります。また、花カフェというカフェも併設されております。その他周辺については、受付にてお気軽にお訊ねください。
薬草園の広さはどれくらいですか
約2,600平方メートルになります。